dosugurochang’s diary

飲食店で働くdosuguroちゃんのブログ

うちは夜の蝶のお姉さんがいるお店ではない

少し前のお話です。

 

オープンしてしばらくしたころ、

自分が最も苦手とする人種「YKD」が

やってきました。

 

ちなみにYKDとは

Y ・・酔っ払い

K・・高齢

Ⅾ・・男性

のことです。

 

自分しか使っていない言葉だわね。

 

YKDは入ってくるなり、大声で

「この店で一番っていうもの出して!」

と宣ったのです。

 

いきなり?

店で一番って言われてもね、

初見のお前に何を出せっていうのよ?

 

往々にして偉そうに「おすすめ出して」とか

言ってくるやつに限って

これはどうですか?というと

「俺はそれ嫌いなんだよね」とか言い始めるからさ。

 

一応丁寧に

「お好みのものはどういうものですか?」

などと聞いてみましたが、

「いいんだよ、そんなこと!

いいから店で一番ていうものだよ!」

 

かなり乱暴なことを言ってきます。

 

そのくせメニューを見ながら、

これは何?これは?などと矢継ぎ早に

聞いてきます。

 

これはこういうもので、、、と説明しますが

ほとんど聞いていません。

 

パラパラめくりながら

こちらの説明をチラっとだけ聞いて

「なんだ、名前変えただけじゃねえか」

などとすごく失礼なことを言ってきます。

 

一応人気あるメニューをお勧めして、

それに決まりましたが、

持って行ってからも食べながら

大声で何か言ってます。

 

添えてあるものに対して

「なんだよこれ!ちゃんと説明しろよ!」と

文句を言っている様子。

 

いや、持って行ったとき説明してますよ。

お前が全然聞いてないからだろ。

 

一応見に行きましたが、説明も何も

全部お皿に入れてしまった後なので

何を言っても無駄だな、と思い

何も言わず下がったら、

YKD激おこ

 

なんだこの店は愛想もないし

ひどい店だ

なんたらかんたら

(聞きたくもないので聞いてない)

大声で喚き散らします。

 

最後は、こんな店長くもたないだろ

みたいな捨て台詞をはいて

(一応お金は払って)出ていきました。

 

塩まいてやろうと思ったら

次のお客様が来たので止めときましたが。

 

これだからYKDは嫌いなんだよなあ。

 

悪いことは言わん。

お前のように傲慢で威張り腐るしか能がない男には

夜の蝶のようなキレイなお姉さんのいるお店にでも行っておけ。

 

どんなに威張り腐っても

「ハイハイ」と軽くかわしてもらって

心にもない誉め言葉で持ち上げてもらって

手のひらの上で転がされて

高い金をふんだくられると良いと思いますよ。

 

うちはあいにく、リーズナブルな料金ですから

YKDのお世話までは手が回りませんの。

 

 

以上dosuguroちゃんからのご忠告です💛